NHKスペシャル見ました。

今日のNHKスペシャルは携帯電話のデザイン特集。
日本向けチョコレート開発秘話、日本メーカーの機種開発、海外ともつながっているSonyericssonという内容でなかなか面白かったです。

気になったのが番組中に出てきたNECの新機種開発の中での一言。
タッチセンサーを使うというコンセプトの元始まった新機種開発ですが、開発中の会議で「ボタン押し間違いの可能性もあるからタッチセンサーはやめた方がいいと。。」という一言が出る始末。結局その意見が通ってハードキーに変更することに。

もうちょっと考えてから開発しようよNEC。ってかそんな意見に左右されてしまうのはやっぱり日本の会社なんかなぁと。。。。。
こんなんじゃぁV3とかチョコレートのような一代シェアを築く「世紀の端末」は開発できないわけで。

日本の端末メーカー各社にはもうちょっとがんばって欲しいです。