2007-01-01から1年間の記事一覧

中国での携帯価格(平行品)

ここ数ヶ月、携帯の価格(平行品)の値段が下がってるような気がします。以前はNokiaやSamsungの端末は発売直後はなかなか値段が下がらず、ほぼ安定していたのに対し今は発売後1ヶ月程度で値下げが進んでいきます。 先月発売されたN81なんてもう3000元切るとこ…

なんでもアリな中国携帯

最近中国製の携帯電話がスゴイことになってます。深夜のCMでよく流れるのは「待ちうけ時間58日」というもの。 この前使っている人がいたんで実際58日持つかどうか聞いたところ、「50日も持たないけど、普通につかって二週間は持つよ」とのこと。 二週間でも…

浦東空港国内線にて

コーヒーショップにてiPhoneユーザー発見。 上海では結構使ってる人見かけますね。

TouchとiPhone

会社の同僚が日本でTouchを買ってきました。 で、記念撮影。言わずもがな同じUI、使用感はほぼ同じなんですが。。。。。・本体の質感はiPhoneが上。液晶ベゼルの部分で顕著。 ・Touch薄い。。。容量でかい。。。 ・ただWiFiインフラが整備されて無い中国では…

Crystal Cases第二弾

北京で買ったバッタもんクリスタルケース、普段使いしてたんですが、ディスプレイ開口部の合わせがいまいちで、ソフトキーボードでの言語切り替えキーが押しにくい状態でした。そこで近所にオープンしたi-Storeにて物色。こっちのApple販売店ではなぜかiPhon…

iPhoneからの投稿テスト

iPhone+中国移動EDGE利用での投稿テスト。

iPhone 1.1.1化+AnySIM成功!!ついでに中文入力も!!

Macbookがやっと復活&時間が少しあったんで、iPhoneの1.1.1化に挑戦してみました。 参考にしたのはおなじみ人柱隊のブログ。 http://blog.hkisl.net/am/archives/000737.phpterminalからコマンド入れたりとか素人が取っ付きにくい雰囲気ですが、思ってたよ…

iPhoneケースに関して

前回北京にて購入のバッタケース2品、とりあえず写真公開。いまのところこれですがいつ割れるかヒヤヒヤ。 やっぱちゃんとしたとこのがいいのかなぁ。。。

iPhoneでYouTube。。。日本では問題なし

1.1.1化したiPhoneですが、日本ではWiFi網にてYouTubeの閲覧が問題なくできました。で、上海に戻ったらやっぱりダメ。やっぱ中国プロクシの問題みたいっす。とりあえずハード的な問題ではなかったんで一安心。

Macbook帰還

修理済みのMacbook、ようやく手元にやってきました。 やっぱりマザボが逝ってたようで、マザボ交換、ついでにトップカバーも交換されて来ました。2ヶ月ぶりでご対面ですが、やっぱりMacイイっすわ。

iPhoneの中文入力

亜州モバイル人柱隊からの情報です。 いままではChinaSMSをつかってSMSだけ中文入力してましたが、ようやくほとんどのアプリで中文入力ができるようになりました! http://blog.hkisl.net/am/archives/000734.php いやすごいすごい!普通に中文が打てちゃい…

クリスタルケース

北京に来てます。しかし仕事が超いそがしい><。で、ヒマを見つけてiPhone用のカバーをいくつか調達してきました。シリコンケースとクリスタルケースです。どっちも正規品ではなくバッタ品なので品質はダメですが、クリスタルケースはなんとか使えるレベル…

iPhoneとB&O A8

予想されたプラグの問題もBang&Olufsen A8なら問題なし。質感も合ってるし当分これでいってみます。

iPhoneと随e行

中国移動で出しているGPRSの定額プリペイドカード(半年有効、1ヶ月800MB)をiPhoneに入れてみました。 通話とSMSはできないものの、メールやSafari、Wether、GoogleMAP(中国の地図はでませんが)は問題なく使えてます。iPhoneをViewerとして利用するならこの組…

ようつべが。。。

iPhoneで中国国内から見れないみたいです。 解除済みでもみれませぬ。なんで?と思って探したら、BBSに出てました。 http://iphone.tgbus.com/tutorial/200709/20070924135157.shtml 串ささないとダメみたい。。。さすが中国、やっぱり中国。他の人はどうな…

久しぶりの更新

2ヶ月放置状態でした。まぁいろいろ忙しかったんですが、一番の原因はMacbookが昇天したことっすorz。筐体左側にお茶をこぼしてしまい、乾燥させても起動しない状態に。 どうしようもないんで帰国時に銀座にいって修理を試みるも、「マザボ交換ですね!10万…

P1i用iSyncプラグインをM600iで試す>撃沈w

P1iの本格的な発売に伴い、Macユーザー待望のiSync UIQ3用プライグインが出てきました。 http://www.softwareheadlines.com/modules/planet/view.article.php/177921早速M600i用をダウンロード、試してみるも...同期できずorz。 My Symbianのスレに多数報告…

トランスフォーマー&ダイハード4

ようやく見ました。どちらもNokiaが全面協力!アメリカ市場への力の入れ方が伺えます。 トランスフォーマーは主人公サムが7373、ヒロインのミカエラが8801、実験で壊されてしまう端末はN93i。このN93iの変形は見物! ダイハード4は敵組織がN90、主人公を助け…

ユニコムもMMS始めてた

今日からN95が嫁専用になりますた。 で、China Unicom GSM(ポストペイド)のSIMをN95に入れてみたら。。。 普通にGPRS/MMSが使えちゃったり。 中国移動とのMMSのやり取りも全く問題なかったです。最近のNOKIAの端末はSIM入れるだけで自動設定されるんで便利っ…

NHKスペシャル見ました。

今日のNHKスペシャルは携帯電話のデザイン特集。 日本向けチョコレート開発秘話、日本メーカーの機種開発、海外ともつながっているSonyericssonという内容でなかなか面白かったです。気になったのが番組中に出てきたNECの新機種開発の中での一言。 タッチセ…

N95で撮った写真

N95で撮影したベランダの写真を現像してみました。 現像は普通の街の写真屋でやってもらいました。大きさはわかりやすいよう2L版にて現像、細部のチェックをしたところ、 細かいところでノイズが出てるものの、全体としての印象はなかなか良いものでした。普…

こんなのがキタ

E61復活!!

先日落下し液晶が死んだE61,本日ばらしてみたところ。。。 やっぱり液晶のフレキがコネクタから外れてました。 落下時の衝撃で外れてしまったようです。しっかりとコネクタを組み直し、再起動すると。。。NOKIAロゴキターーーーーー(°∇°)ーーーーーッ!!ってことで、お…

せっかく日本語化できたのに。。。

E61、今日3度目の落下事故に見舞われ、あわれ液晶が逝ってしまわれましたorz。。。 落下先がアスファルト、本体そのまま「がっちゃーん!」と。。。トホホ。。。 起動するにはするけど、「ちゃちゃんちゃんちゃーん♪」というNOKIA TUNEが流れても液晶は沈黙…

ようやく中身と外身が一致

日本語キーパッドようやく入手しました。 これで記号関係の入力で迷わなくてすみそうです。

いまさらながらMacbook

Macbookです。最近何が変わったかわからないような超マイナーチェンジをしたヤツです。いや昔っからマックは使ってみたかったんですよ。かれこれ10年以上前からマックに移行しようしようと思いつつ、G4 Tiは高くてあきらめ、G4アルミになってもG5待ち、でG5…

べべべ、べんきゅー!

ボロボロだけどP30。 メタルな筐体で持った感じは結構いけます。薄く長いデザインはソニエリよりもサイバーな雰囲気。 ずっと探してたんですが、E61筐体探しのついでに上海駅前で見かけて即ゲット! しかし。。。。。デジタイザ壊れてタッチパネル機能しない…

E61筐体交換

落ちてしまったE61。あまりに傷が目立つのでここは思い切って筐体ちぇ〜んじっ!!いつもの上海駅前にて調達。店の人いわく「純正だ!まちがいない!!」とのことだったけど。。。 ちょっとかみ合いが甘いっす。Nokiaロゴのところが純正と違い雑なので、バッ…

E61が落ちた。

別に内部のソフトの問題とかじゃありません。物理的に落下しました(涙)。 しかも石畳の上。でもってこの有様ですよorz。どっかに純正筐体落ちてないかなぁ。。。

おぉ??

Asukal将軍より緊急情報!!なんと中国国内からのseesaaへの接続制限が解除されている模様である。 ためしにつなげてみると。。。。。おぉ!いともあっさり!!いままでの苦労が水の泡w!!つながることはよきことかな。でもせっかくはてなに引っ越したんだ…