iPhone 1.1.1化+AnySIM成功!!ついでに中文入力も!!

Shu_Shanghai2007-11-05

Macbookがやっと復活&時間が少しあったんで、iPhoneの1.1.1化に挑戦してみました。
参考にしたのはおなじみ人柱隊のブログ。
http://blog.hkisl.net/am/archives/000737.php

terminalからコマンド入れたりとか素人が取っ付きにくい雰囲気ですが、思ってたよりも全然スムーズに1.1.1化できちゃいました。
先人達の努力には頭がさがるばかりです。

さて1.1.1化した後、中文入力をどうしようか。。。とおもってたところ、以前紹介したChinSMSを出しているiPhone.org.hkから“1.1.1の日本語キーボードをハックして中文化する”プログラムがでてました。
http://www.iphone.org.hk/cgi-bin/ch/topic_show.cgi?id=1319&h=1&bpg=1&age=0
早速インストールしてみたら。。。日本語キーボードの状態で出てくる漢字が中国語に。とりあえずピンイン入力を試しましたがかなりイイ感じ。もちろんキーボードそのものをハックしているため、SMS以外でも中文入力できちゃいます。
なぜか変換候補にひらがながでるのは御愛嬌。

今まで求めていた「デフォルトアプリでの日本語/中国語の入力/表示可能な端末」がほぼ実現されたことになります。これで3Gだったら完璧ですね。