中国でMNP、いよいよ試用開始の模様

中国でのMNP、まずは海南島からスタートの模様です。
http://www.china-cbn.com/s/n/000004/20090430/000000114147.shtml

中国移動としてはMNP制度には不満があるが政府の決定なので渋々従うみたいです。
というのは、中国移動の3GはTD-SCDMAで既に商用サービス開始、対する中国聯通は5/17からWCDMAの商用サービス開始。
現状でTD-SCDMAは売れているとは言えず、逆に国際標準規格であるWCDMAを採用する中国聯通は期待されています。
しかもMNP可能と来たら。。。結構多くの人が移動から聯通に移るかもしれません。。。中国移動が渋るのも納得できます。

かくいう私もMNP開始したら真っ先にキャリアをかえてしまいそう(笑)。あ、その前に変えちゃったりして(爆)。